So-net無料ブログ作成
検索選択

決定力不足解消は誰かの爆発待ち? [京都サンガ]

まいど~!じじいは今日も練習見てきたワーイ・M・C・エ~♪♪
先日の関西大学選抜戦2、3本目は断念して今日の様子を書いとこ!

10時前にサンガタウンに着いたら登尾と斉藤が吉満フィジコ(とおぼしき人)とロングパスやヘッドなどの練習中。えっ!斉藤、ケガか?と心配して見てたらピッチに現れる選手達と交代するように二人でクラブハウスへ戻っていった。開始時の挨拶で上野ヘッドが言うには監督と斉藤は・・・で東京へ。Jリーグのやっちゃな。いきなりビックリしたわ。
続々と選手達が顔を見せる中、秋田が隅田と三戸を連れ立ってゆっくりめの周回ジョギング。ずっと秋田と三戸で話してる。ちょっと聞いてみたら、秋田「お前はチームにとって・・・、オレは・・・。」プロ選手としての心構えを伝授してんのかあ。今年の新人選手は素晴らしいお手本がいて幸せモンや~。

上野ヘッドの「時間は短いけどしっかりやろう!」の挨拶で練習開始や。アップのジョグ中に秋田が大声で「気合いれていこう!」、「気合入ってねーぞ!」と。すごい迫力(笑)。すかさず吉満フィジコが「アキさんから良い声入ったから、ストレッチいこう!」。見事な間合いに笑てしもうた。この時点でみんなよう声出てたわ。
次に少し広めのコートに全員が入って何個かボールを使った鬼ごっこ。罰ゲームアリで時間が経つにつれてエキサイトしてきて選手達の声が雨上がりのサンガタウンに響き渡る。ええ感じ~!罰ゲームをする時にフィジコが「今、手にボールを持ってる人!」言うたらパウリがさっと手を挙げた。日本語、わかっとんなあ(笑)。パクチソンがサンガ時代に日本語インタビューを受けてて、それまで通訳経由で話してたのに、ときどきいきなり先に答えてるのを思いだした。

4vs2でパス回しやって、2列に並んでロングボール蹴って、近づいてヘッド練習。秋田のヘッドはボールが下に落ちてる!それから6分コートで11vs11にフリーマン一人の紅白戦。メンバーは雨紫でも見はったらわかります。選手達がピッチに散らばってる最中も秋田が「みんな反応しろよ!意図を持て!」と大声で指示。こっちの目も覚めるわ!(笑)。
紅白戦は25分で2本。みんなよう声が出ててうるさいくらい。いつも声の少なさを気にしてたから嬉しいわ~(笑)。ゲーム内容は人は動くし、パスも速くはないけど回ってた。ボランチやサイドバックの攻撃参加もあった。守備もスペースがないせいか高い位置からチェックに行くシーンが目に付いて、それも2枚、3枚と行くことがあった。後ろも出てきたパスのインターセプトを狙ってた!後方も空いたスペースをカバーしながら基本は3枚残ってブロック。火曜日の練習が1枚残しやったんで安心(笑)。完成度は低いけどやりたいサッカーの方向性は見えてた。

得点は0-2。スルーパスに反応した徳重が中央を突破してGKと1対1になりゴール。それから右サイドを突破した加藤のクロスをファー側でDFの背後に回った小原がフリーでドンピシャヘッド。この辺り、修正要やな。シュートシーンは両チームとも4~5回はあった。ビブス組も決定的シーンがあったけどシュートが枠に飛ばん(涙)。今日の勝敗は決定力の差。今日はアンドレが精力的に動き回ってパス回しに絡んでたけど、肝心なところでゴール前におらん。いつもより動かんかったパウリがアンドレの仕事をやっとった。ていうかパウリはたいがい紅白戦やる気ないし(笑)。チアゴもやる気なさげ。やっぱりブラジル人や(笑)。
気になった点は今日はMF陣がFWにシュート打たそうと自分で打てる場面でもパスを選択したこと(そういう風に見えました)。FWとMFの意思疎通はまだまだやー。でもこれも第一歩。守備はバイタルのケア。中盤が流動的に動くのはいいけど、それに気を取られてか後ろからくる相手選手に付いていかへん。クロスに対するファー側もそういうシーンがあった。これは美濃部監督も気づいてると思う。後は途中から声が無くなること。秋田と上野の声だけしか聞こえへんときがあった。それで動きがなんかおかしくなんねん。

最後に・・・中山はようなった!


全体練習前のジョギング。秋田が三戸の話しかける。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

KAZE

はじめましてKAZEと申します、練習見学&レポお疲れ様です。
詳細なレポ、ホントありがたいです。
(自分なんかは、いつも半分居眠りしながらで・・・しかも10分で記事書いてるし・・・)

ホント今年の中山はキレキレですよね!

これからもレポ楽しみにしてまぁ~す。
リンクさせてもらっていいですか?
by KAZE (2007-02-23 22:21) 

焼けぼっくい

KAZEさん、こんなブログにようこそ来てくれはりました~!
嬉しいです。また今度、ご挨拶に伺いまっせ~。
こっちはRSS登録しといたんでよろしうおたの申します。
by 焼けぼっくい (2007-02-24 21:20) 

KAZE

ありがとうございま~す

(>Д<)ゝ”ラジャー!!!!!
by KAZE (2007-02-26 21:07) 

焼けぼっくい

KAZEさん、こちらこそおおきにです!
by 焼けぼっくい (2007-02-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。