So-net無料ブログ作成
検索選択

サンガタウンのたおやかな時間(湘南戦前日練習) [京都サンガ]

おだやかな陽気の下、湘南戦前日の様子を見てきたで~!
どうもね、どうも監督とフィジコの調整の仕方を知りとうて。48試合をどう舵取りしていくんか興味津々やわ。
読んでくれたはる皆さん、明日も応援がんばりましょね!

さて、今日も練習の様子を少し。ピッチは手前側ね。
朝、10時開始予定やったんやけど30分ほど前にサンガタウンに着いたらコーチたちの練習準備(コーンやマーカーのセットなど)がほぼ完了。早~い!その時、クラブハウスから出てきた美濃部監督がピッチ内にいるコーチたちに向かって「今日の練習は10時からやぞ~(笑)」と。全員が一旦、引き上げた後、10時10分前くらいに秋田、上野ヘッドコーチ、吉満フィジコがピッチへ。その後、続々と選手達が現れる。秋田は隅田とランニングから。パス回しや談笑など選手それぞれのやり方で開始を待つ。もうヘンな緊張感はないな~。リラックス出来てた。

10時ちょうどに集合がかかり、監督の挨拶。続いて吉満フィジコのアップ。フィジコから「今日のウォーミングアップのテーマは『盛り上がり!』(笑)。元気だしていこう!頼むし盛り上がってや~!」と一言。ホンマに楽しい人や。軽いジョグでの上体ほぐしや円になってのストレッチ。ダッシュ&フェイントでは「相手がいるイメージをして相手の重心を外していこう!ふんばらない!一つの動作で終わるのではなく次の動きに入っていけるように!」先週の入念なアップに比べると今日は普段と変わらず。そういや選手全員が声出して「1,2,3,4・・・」のカウントアップは無かった気がする。次は3ラインを突破するゲーム。選手が2組に分かれて一つは攻撃のチーム。ビブスを後ろ腰に入れて、尻尾のように(笑)。守備のチームは少し広めのコートの中で5-5-4の3ラインを作る。攻撃チームは合図で一斉に走り出し、ビブスを取られることなく3ライン・ディフェンスを突破すれば勝ち。守備チームはビブスを取れば勝ち。ただしむやみに追いかけるのではなく動ける範囲は決まってる(ラインに合わせてコートが3等分されてる)。罰ゲームは腕立て1000回!(フィジコのジョークです)。盛り上がってたわ。

その後は美濃部監督が指揮して5vs2のパス回しと6vs6のミニゲーム。ミニゲームはハーフコートを少し大きめと少し小さめの2つに分け、大きめコートはミニゴールが対角する角に2つ(黒ビブスを着た倉貫が常にフリーマンやってた)。小さめコートはコートの真ん中に外側向けたミニゴールが2つ。赤(無し)、白、緑、青ビブスの4チームがコートを変えつつ、常に対戦してるから選手やらは休む間もあらへん。紅白戦が無い代わりに長い時間やってた。声はよう出てたで。楽しそうやった。GKは4人で森下GKコーチとGK練習。

11時頃に全体練習は締めたんやけど湘南戦のベンチ外メンバーは先週に引き続き、上野ヘッドコーチの厳しい指導によるミニゲーム。ベンチ入りメンバーはピッチ出入り口近くに陣取り、シュート練習やるモンやダウンするモン、のんびり座ってるモンとさまざま(笑)。みんな、なかなか帰らへん。リラックスしすぎちゃう?と感じるくらい(笑)。明るい陽射しと穏やかな暖かさの中の光景はとっても、と~ても、たおやかでした!


画像はたおやかな様子(笑)。斉藤だけがベンチ外メンバーのミニゲームの様子を真剣な眼差しで見つめてた。画像左側の4人組は左から美尾(白ビブス)、倉貫(黒ビブス)、中山、安藤。4人で楽しそうにリフティングしてたんやけど、倉貫が・・・倉貫が本当に楽しそうに、幸せそうにやってた。あんなん見たら、心の底から応援しとなるわ。


長い居残り練習が終わり、全ての選手が引き上げた後のピッチでは監督、コーチ陣が青空ミーティング。どうか明日も頑張ってな~!

別メ組も紹介しとこ!
倉貫は全体合流してる。ただしミニゲームでは動きの軽いフリーマン専門。田原はストップウォッチを片手に周回ウォーキングを少し。三上はピッチに出てきたんやけどすぐに引き上げ。大久保は周回ランニング。カンはトレーナーといろんな動きを入れた短いダッシュ、ヘッド、パス。あと1週間くらいらしい。顔出してないのは星だけ。以外は元気でした。*今までクールな感じやった徳重もよう笑ってた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。